素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな餌づくりに向けて

今日は朝から雨が降っていた。 晴耕雨読で、雨の日は読書することが多いが、今日は新しく導入を検討している発芽麦を前に進めたかった。 ケニアのやり方を見た感じだと、棚に縦に並べて、水が上から下に落とす感じが良さげに見えた。 https://youtu.be/UHkQ9…

技術がないから、アフリカの養鶏に学ぶ

二つ目の鶏舎もだいぶ進んできました。 あとは網を張って部屋を作り、水道を通せば一通り完成。 4月にはひよこを入れる予定なので、急ピッチで進めています。 また、法人に関しては、登記を終え、今は口座の作成やその他の提出書類を各所に手続きしています…

今できることを

今日は次の養鶏場の製作に。 鶏の部屋を作るためには、仕切りが必要で、その仕切りを作るために、柱を立てる必要がある。 まず、基礎を土に埋めた。 コンクリートの基礎を運んで、土を掘って、正確に埋めていくという作業は、単調で地味で肉体的にきつい。 …

大黒さんのおかげで完成!

昨日は建国記念日。 またしても、大黒夫妻が福岡から1日手伝いに来てくださった。 今日も午前中から夕方5時過ぎるまで。 産卵箱の製作と通路の改良をお願いした。 こんなに短期間のうちに何度も手伝ってくださっているので、ほとんど僕が指示を出すことはな…

危険な餌の持ち運び

素ヱコ農園は、鶏の餌にこだわりを持っている。 餌はなるだけ顔の見える方から自分たちで集めて、自分たちで配合している。 一般的な養鶏場さんは、餌メーカーさんから配合飼料を買って与えている。 配合飼料はいろんな研究の末にできたもので栄養バランスも…

また来てくださった大黒さん

本日も遠くから大黒夫妻が手伝いに来てくださった。 車で2時間ぐらいかかるのに。 3月にヒヨコが来るので、新しい養鶏場を早く完成させたいところだが、今使っている養鶏場の改良がもう少し必要だ。 大黒夫妻は鶏の産卵箱の製作と通路の整備を手伝ってくださ…

会社設立

本日2022年2月2日に株式会社suecoを設立しました。 ITサービスfreeeのおかげで何の知識もなかったですが、いろいろ勉強しながら進行して、無事に法的な手続きを終えました。 (インターネット最高) まだ僕一人しかいない田舎の小さな会社ですが、人々の生き方…