素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新人研修、田植え

田植えをした。 前田病院の新人スタッフさん10数名と一緒に。 「新人研修」ということで、田植えをすることになった。 前田病院のスタッフさんは、さすがで、こちらから、ほとんど指示することなく、グループの中に自主的なリーダーが現れて、勝手に仕切って…

贈りものとして、卵は重宝されるかも?

今日、「香典返しに卵を渡したい」 と依頼があった。 もちろん受けて、指定の配送先まで発送までこちらで全て行った。 配送代は、業者価格なので、個人で送るより随分安い。 * うちの卵は手間がかかってるので、普通の卵よりも高い。 だから、贈り物として…

上手くいってない時だからこそ

今回は、プライベートの話になる。 今日から妻と同居が始まった。 この写真はfuseの川浪さんがお祝いにと撮ってくださった。 ほんとにほんとに、ありがとうございます。 どれも、素敵な写真ばかりなので、他にも載せさせてください。 今までばあちゃんと2人…

値上がりの背景にあるもの

日本の卵の価格がどんどん上がっています。 どのくらい上がっているか知りたかったので、一般社団法人日本養鶏協会の資料で、卵の価格推移を調べてみました。 一般社団法人日本養鶏協会 より 調べてみると、2021年2月までは多少の上下はあるものの大体同じ値…

コッコ!コッコ!コッコ!と走り回ること

あれから鶏の被害は一旦、なくなりました。 心配してくださった方々、ありがとうございます。 自然が相手の仕事です。 それを改めて痛感した事件でした。 「コッコ!コッコ!コッコ!」 と近づいてくる元気な鶏たち。 実は、とても有難いことなんですね。 そ…

鶏が大量に。。。。。

朝、いつものように養鶏場に行くと異変を感じた。 養鶏場の中にに鶏の羽がたくさん散らばっていたからだ。 中を覗くと、いつも通り元気に走り回っている鶏の他に、地面に転がって動かない鶏がたくさんいた。 ざっと見て20羽ぐらいは地面に横たわっていた。 …

難しさ

改めて農業の難しさを痛感しました。 * * 田植えをしていました。 この田んぼは20年ぐらい使われてなかったところです。 草ボーボでそのままじゃ使えない田んぼでしたが、やすとさんという近くのおじさんがユンボなどの機械で使えるようにしてくだりました…

ふるさと納税

ふるさと納税での注文がだんだん増えてきました。 今日はふるさと納税の注文だけで9件発送しました。 ばあちゃんの昔たまご40個入り7000円のものです。 B219放し飼いで のびのび養鶏!ばあちゃんの昔たまご(計40個) - 佐賀県伊万里市 | ふるさと納税 [ふる…

スマホ脳

久しぶりにブログを更新しています。 「最近、ブログあげてないですけど、元気にしてますか?」と安否確認の連絡を知人からいただきました。 ありがとうございます。 元気にしております。 いろんな方々の協力のお陰で、ちょっとずつですが、まつばやなど地…