素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんへの苛立ち

田植えのシーズンだ。 うちの末子ばあちゃんは田んぼを1町ほど持っているので、僕はその手伝いをしている。 田んぼは水や草など周りにも影響するので、個人プレーは許されない。 自分のやり方で一からやってみたかったので、新たに1反とちょっとの広さの田ん…

たおくん、バイバイ!

2週間ほど素ヱコ農園に研修に来ていた、たおくんが帰った。 次はカンボジアに行くらしい。 たおくんは、フィリピンでサトウキビ農家を援助する事業を立ち上げるために起業予定だ。 既に会社から承認も降りていて出資してもらうことが決まっている。 でも、今…

電話と農業とサービス業

電話がかかってきた。 相手は直売所からだった。 いきなりかかってくる電話は、ドキッとする。 昨日も大阪のお客様から電話がかかってきて、卵が割れたという電話だった。 その知らせを聞いた時、大阪からわざわざうちの卵を買ってくださったのに申し訳なか…

たおくんがいることで

たおくんが来てくれたことで、素ヱコ農園及び僕自身にとても良い影響をもたらしていると思う。 現在、鶏の世話から卵の箱詰め、卵の販売や経理など全ての作業を一人でやっているため、日々の作業でいっぱいいっぱいで、改善したくてもできないところがたくさ…

フィリピンのサトウキビ、たおくん

たおくんが素ヱコ農園に来た。 養鶏を学びたい、と知人の紹介でうちに1週間程度泊まりこみで手伝うことになった。 たおくんはボーダレスジャパンという会社に所属している。 たおくんはすごく面白い人だ。 「フィリピンのサトウキビ農家の貧困を無くしたい」…

まつばやにて、販売開始

昨日からまつばやというスーパーにうちの卵を置いている。 全店舗に置くことは可能なんだが、配達の手間もあるので、伊万里の2店舗と有田の1店舗に絞って置いた。 バーコードを貼ったりする作業など、初めてでどうしていいかわからなかったが、店員さんが優…

入籍

本日、美和さんと入籍いたしました。 出会った頃から、とても気が合うなと思っていました。 はじめてのデートは、農場でゴミになっている鉄をひたすら切るという謎のデートでした。 そのあと、鉄を切ったお金で一緒に鍋をしたのを記憶してます。 仕事立ち上…