素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何気なく通っている道は

なんで、こんなにガタガタなんだろうか? ボロボロの養鶏場までの道を通る度にいつも思っていた。 古くなった小屋を壊して、コンクリートの塊がたくさん出た。 捨てようにも捨てれなくて困っていたので、細かく砕いて、ボロボロの道にセメントと一緒に固めよ…

普通じゃ考えられない

福岡から大黒夫妻がゴミを片付けるのを手伝いにきてくださりました。 大黒夫妻は月に1、2回遠いところからわざわざきてくださってます。 大量にあるゴミの片付けのために。 僕は元々耕作放棄地(生産者が何かしらの理由で農作業をやめてしまった土地)で養鶏を…

ケダモノとモジモジ

理性がなく欲望のままに行動するものをケダモノという。 遠慮や恥ずかしさなどのために、はっきりした態度がとれないさま、また、落ち着かないさまをモジモジという。 新しい季節を祝うかのごとく、あちこちに緑のリボンのような新芽が生い茂り、立っている…

お久しぶりです。

約1週間ぶりにブログを書いてます。 今までほぼ毎日書いていたのですが、日々の業務に加えて、ブログ書くのがちょっとキツくなってだいぶ空いてしまいました。 空いてしまったら、それ以降なかなか書けなくなって、気づいたら1週間以上空いてました。 続ける…

米作り

今年から米の栽培も本格的にやってみようと思っている。 うちには小規模の田んぼがある。 かなり古いが道具は一応一式揃っている。 去年もちょっと手伝ったりしたけど、今年はがっつり自分の責任で全部やってみようと思う。 自分の中で、お米づくりって難し…

習慣について。

うちの養鶏場は、元々金柑畑だったところを改造して作った。 金柑を生やしたまま、その周りを鶏が走り回っている。 金柑と養鶏のハイブリッドだ。 金柑が熟して良い感じになってきたので、収穫をしている。 この金柑はほぼクラウドファンディングで支援して…

イノシシ解体研修へ

イノシシの悩みは一旦解消した。 金吾さんが電気牧柵を持ってきてくれたからだ。 知らない方のために、電気牧柵を簡単に説明すると、電気牧柵は針金に電気を流してイノシシなどの害獣の侵入を防ぐ柵だ。 針金と支柱と電源が必要だが、金吾さんから針金と支柱…

卵が広まる喜びと不条理について

嬉しいニュースと残念なニュースがあります。 まずは嬉しいニュースから。 最近、卵の注文がちらほらと増えています。 人の紹介だったり、SNSで知って注文していただいたり。 昨日も三重県から大量に注文が入った。 また、地元の面識のない方から、インスタ…