素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラが揃った

養鶏場の電気工事が終わった。 それに伴い、井戸を組み上げるためのモーターを動かせるようになった。 蛇口を捻ると、水がドバドバ出てきた。 井戸水は1分間に45リットル出るそう。 お風呂の浴槽を5分で溜めれる量だ。 汚れた手をしっかりと洗えることに感激…

日本一周しているいくや君が旅立った。

スーパーカブで日本一周しているよしざわいくや君が、2泊3日でうちに泊まり旅立った。 彼は福井出身の27歳。 明るく笑顔が素敵で、思慮深くて話がとてもとても面白かった。 いくや君が来るきっかけは、僕の養鶏の師匠である本間さんからの紹介だ。 初日の夜…

イノシシ

イノシシ。 「猪突猛進」という成句が出来るほど、イノシシは、突進力が強い半面、神経質な動物でもある。嗅覚が鋭敏で知能も高い。 (wikepediaより) イノシシの突進力。 舐めていた。 前からちょこちょこ入っていて、その度に、対策していた。 いつも草を持…

小屋、計画が崩れた。形とともに。さよなら

小屋。 元々、ばあちゃんが水菜の選別をやっていた場所。 老朽化が酷い。 高校の友人達と、ここにちゃんとした小屋を作り、休憩できる場所を作りたかった。 破壊して、新たな小屋を建て直すという案。 補強して内装だけ変えるという案。 どうしようか悩んで…

あぁ、人を助けられる人になりたい

焚き火をするため、薪を椿作業所にもらいに行った。 椿作業所は、僕が農業をやっている地区にある障害福祉サービス事業所だ。 農業を始めた当初からお世話になっていて、ユンボを持ってきて木の抜根を手伝ってくださったり、卵ができ始めた時も、大量に注文…

オランダで知ったアニマルウェルフェア

先日、ある記者の方と取材の打ち合わせをした, 内容は、アニマルウェルフェア(動物福祉)について。 平飼いで、鶏にとって自由な環境で、のびのび飼育していることもあり、声をかけてくださった。 詳しくない方のために以下。 アニマルウェルフェア(Animal W…

てこの原理に驚く私

驚いたのは、金吾さんが5人の力でも全く動かなかった重い重い撹拌器を一人で動かしたこと。 最初、「動かしちゃるばい」と言ったときは、流石に嘘だろって思った。 でも、違った。 ********** 撹拌器が到着した。 餌を混ぜるために使うやつだ。 県…

これからやっていくこと!

銀行の方と話をしてます。 融資を受けるためです。 ありがたいことに、むかし卵は、良い反響をいただいてます。 良いか悪いかの基準はいろいろあると思いますが、現在購入していただいた半数以上のお客様は2回以上買っていただいてます。 ただ、個数に限りが…

牛農家さんと話をして、リアルな現場を知った

中古の撹拌器を譲ってもらうために、牛農家さんのところに行った。 素ヱコ農園の鶏の餌は、配合飼料を使わず、自分たちでなるだけ地元で取れるものを混ぜて作っている。 今、餌を混ぜるのは自分の手でしている。 餌って何十キロもあって、それを均等になるよ…

できることを増やしたいな。

産卵箱の改良をしていた。 鶏は、暗くて狭いところで卵を産むという習性がある。 要は、産卵箱にするためには、暗くて狭い空間を作ることができればよい。 今は結構大きい産卵箱を使っている。 しっかり卵を産んでくれるから、すごく良いんだけど、もっとコ…

育てた鶏を、自分の手で殺めて、食べたこと。

先日、育てていた鶏を、食べました。 自分で絞めて、毛を取って、捌いてお肉にしたのは、はじめてです。 教えてくださったのは、金吾さん。 忙しいにもかかわらず、付き合っていただきありがとうございました。 自分で育てた鶏を、 自分の手で殺めて、 自分…