素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

養鶏をやられている本間農園さんにお邪魔しました。

脊振までいった。 Googleの道案内を頼りにくねくね、くねくね。 鶏を飼おうと思っている。 そんなことを、一生さんに、ちらっと話すと、すぐ本間さんを紹介してくれた。 本間さんは、脊振で養鶏をやられてる方だ。 ほんまの卵 本間農園 | 本間農園 360度佐賀…

現在、私は、ただの野菜職人でございます。

水菜の注文がはいったので、日が明けてすぐ、収穫して箱詰めした。 今、ほとんど営業してないけど、メッセージいただき購入してくださるお客様がちらほらいらっしゃることが本当にありがたい。 伊万里のお客様が多いので、朝収穫したやつがそのまます新鮮な…

順調に行ってるからこそ、立ち止まろう

写真で伝わるかな? この景色の感動。 青空の下、風が気持ち良くて、風情のある棚田。 Facebookで知り合った川上さんに連れてきてもらった。 川上さんは、僕のお世話になってる金吾さんと同級生で、高校の友人の剣道の先生をしていた知り合いの知り合いだ。 …

時給が高い人と時給が安い人に同じ作業をさせるのは不平等なのか

日曜日。 地域の草刈りがあった。 朝8時から昼過ぎまで結構大変だった。 ふと、草刈りしてて、みんなが同じ時間、同じ作業する事にちょっと違和感を感じた。 ここに住む人は、社長さんも居るし、仕事引退してゆっくりしている人もいる。 その人たちの時給は…

農家って、時間経つの遅く感じるのかな??

農業はどこまでやってもやることがある。 だから、日々コツコツやって、変化が楽しい。 そして、なかなかうまくいかないことが多い。 どれも自分の力不足だけど。 昨日も、藤井くんと、従兄弟が手伝ってくれた。 田んぼをトラックタで耕すのは、簡単と思って…

田舎ダサいという感覚が薄まった世代がこれからできること

佐賀から、藤井君が来てくれた。 佐賀から電車に乗って1時間ぐらいかけて。 藤井君は僕が学生時代に、塾のアルバイトをやっていて、その時の生徒だ。 5年前、彼がまだ中学生の時からの付き合いだ。 出会ったときは、中学二年生だったのに、今は東京の大学生…

新しいことをやることの難しさと喜び

昨日は、大きな大きな一歩でした。 ちょっとした革命が起きた日でした。 * 昨日の早朝は収穫をした。 水菜じゃない。 そう、水菜の横にあるこの野菜。 パースレイ ヨーロッパでは、ハーブとして使わている。 以前、Facebookで紹介し、食べていた方がすごく…

人に助けてもらえてるのは、単に運が良いからじゃないかもしれない。

昨日は、武雄からパクチー農家をやってる江口さんが来てくれた。 まさか、向こうから来ていただけるなんて。。 いろいろ話が出来て、本当に勉強になることばかりだったし、「楽しかった」と言っていただけたことが良かった。 江口さんは本当に大きい農家だ。…

ばあちゃんに似て良かったな

昨日は、朝の6時から7時までの1時間で水菜の収穫から箱詰めまでやって、ばあちゃんの1日分の売上をあげることができた。 そもそも、ばあちゃんは売上を全く気にしてない。 自分の作ったものが、いくらで卸していて、いくらで市場で取引されてるかも知らない…

全国大会で優秀賞いただきました✌️

トビタテ!留学JAPANの留学成果報告会の全国大会の結果が出た。 新型コロナウイルスの影響で東京開催は中止され、オンラインでの開催だった。 結果は、優秀賞だった。 「第5回トビタテ!留学成果報告会」オンライン開催のお知らせ | トビタテ!留学JAPAN | 文…

みんなが知らないけど、実はすごく価値がある雑草を売ってみて思ったこと

ちょっと悔しい日だった。 自分の力不足を感じた。 今回の日記は、雑草を売った話をしようと思う。 * 雨だった。 午前中は畑で作業して、水菜の注文をいただいたのでその配送に。 やろうと思えば、作業することがたくさんあるのが農家の日常。 雨の中、作業…

僕にとって、今、売上よりも大事なもの

毎日、楽しい。 今、世間がものすごく大変な時期で、こんな言葉使っていいかわからないけど、本当に楽しい。 多分、世間の誰よりも売上がないです。 でも、毎日畑に行くと、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、驚くこと、いろんな発見がある。 農業を始め…

庭にある生えているドクダミという雑草を抜きながら考えたこと

農業し始めて、3週間ぐらい経ったかな。 コロナの影響もあり、社会が大きく変化しようとしている。 大変なときに、農家を始めたものだ。 連日流れる悪いニュースに、この先どうなるのか、誰もわからない。 楽観的に見積もっても、この状況は一年は続くし、2…

ばあちゃんと言い合いして、考えたこと。

せっかく植えていたのに、葉っぱが、白くなって枯れた。 牛糞をいただいたので、いろんな撒き方を試していたが近くに大量に入れていたやつが、枯れた。 そして、土が固まっていた。 強い雨が降ったのも、原因だったかもしれない。 窒素分が多くなりすぎたの…

毎日のストレッチって大事だ。

じゃん。太良でもらったやつ。 正確にいうと、浜辺で拾ってきた。 スコップでこんだけの量、入れたのキツかったな〜。 さて、今回の学びは、自分の周りに、どれだけ多様な人がいるか?その分野にたけている人がいるのか?ということがいかに大事だということ…

漁師という半端なくきつくて最高に贅沢な職業

昨日学んだことは 漁師の仕事は半端なくきついということ。 いやー、あまりにも、きつすぎた。 ほんと、びびるレベルで。 * 「太良で漁師さんの手伝いしようよ!」 3月ごろかな? いつもお世話になってる一生さんから連絡来た。 13日と14日。 そして、軽い…

漁師さんと話をして

結構な雨が降った。 途中から、ヒョウも降った。 変な天気だ。 風も強くて、植えた野菜たちがすごく心配だったが何とか持ち堪えてるようだった。 すごく寒かった。 これからすごく暑くなることもあるだろう。 自然の厳しい環境に耐えて、どんな成長をしてい…

素晴らしい人たちが周りにいるから

まずはじめに、日曜日にも関わらず、2日続けて、手伝いに来てくれた従兄弟に感謝したい。 貴重な休みの時間を使って来てくれたことに、ほんとに感動したし、その気持ちがほんとにほんとに嬉しかった。 ありがたいことに、びっくりするほど、作業が捗った。 …

エンジェル!!

朝、トラクターで田んぼを耕した。 トラクターは、僕にとっては、簡単だけど、この作業を、昨年まで背中が曲がった婆ちゃんが一人でやってたと考えると相当大変だっただろうなと思う。 今日やったところはそんなに大きくないけど、1時間ぐらいかかった。 こ…

申し訳ございません。お客様に迷惑かけました。

昨日、東京での新型コロナウイルスの感染者数が185人だったらしい。 世界では10万人の死者が出てるとか。 佐賀だからとか、田舎だからとかって言ってられない。 佐賀県の隅っこにある玄海町でも、20代の感染が確認された。 どこの誰が菌を持っているかわから…

今の自分のプライドなんてどうでもいい

おはようございます。 昨日の夜は、疲れを飛ばすためにあったかい風呂に入りたいなと思って、風呂掃除をして、風呂を沸かしていたら力尽きて寝てしまっていた新米農家、松本です。 体力が追いついてないので、もっと追い込もうと思って、ランニング始めよう…

素直に、今、満たされるなって思う

見て!!この可愛い芽。 土からギュンと生えていて、プリンとしている姿を見たら、おぉーってなった。 嬉しい! 友人にもらっていたサヤインゲンの種が発芽した。 5日前にまいたトウモロコシも続々と。 発芽って何度見てもすごい。 種をまくときは、本当に芽…

微かに希望が見えた日

昨日は、自分にとってとても大きな1日だった。 自分のこれからの方向性がぼんやりと定まった1日だと思う。 始まりはちょっとした思いつき。 朝、ばあちゃんと一緒に小屋にいて、農作業をしていた時、ばあちゃんの作業を見て、ふと、これ手売りしてみたいと思…

嬉しいことがちょっとずつある毎日

昨日は、朝、金吾さんが来てくれた。 斜面をトラクターで耕してくれた。 斜面は危険だから、ってすごくありがたかった。 そして、二日前に耕したところも、畝を作った。 立派な畝ができた。 畝も半日かかるはずなのに、機械でやったら一瞬だ。 本当に、その…

今のままじゃ、相当やばい。

朝、バタバタしてて日記を書く時間がなかった。 だから、昼に日記を書いている。 改めて、毎日同じ時間に同じことをするのがいかに難しいかを感じた。 農業をやっていて、大きく2つの課題がある。 一つが生産。もう一つが販売。 生産に関して カボチャを植…

みんなで笑いたい

昨日は、ものすごく仕事が捗った。 周りに支えてくれている人がいるおかげだ。 * ハウスに行くと、テンションが上がった。 続々と蒔いたタネが顔を出している。 また、昨日作った籾殻くんたん。 綺麗にできていた。 まず、うちの使ってない畑に行った。 そ…

きっと僕らは身近にある宝ものを見落としている。

最近は、なんかないかなって、ニヤニヤしながら、キョロキョロしております。 きっと、僕らは、知らないだけで、きっと世の中の多くの価値あるものを見過ごしている。 普段何気なくスルーしている草むらの中に、宝が眠っている。 昨日は、まだ薄らと暗いごろ…

これからの農業について考えてみた

久々に母方のおじいちゃん、おばあちゃんに会い嬉しくなりました。(1ヶ月ぶりぐらい?) 僕の父も母も佐賀出身なので、すぐに家族と会える距離に住んでいるというのはいいなと思います。 すごくすごく小さな世界で暮らしてます松本です。 さて、昨日このFaceb…

上司がいない僕が、とるべき戦略

昨日は、新社会人にとって、特別な日だった。 僕も新社会人で、長かった大学生活を抜け出して、新社会人として、過ごした1日目。 同じように大学を出で、社会人になった人は、きっと、入社式とかがあったのかな。 僕は、農家になり、上司もいないので、いつ…

こんにちは、雑草オタクになりました。

危ない危ない。昨日の夜、大学時代の振り返りをしていたら、結構な文章量になったので、ブログを書いた気になっていた。 大学時代は、どの思い出も大切で、文章にするとどこかそげ落ちそうで、嫌だったけど、自分のために、思い出しながら、ゆっくりと振り返…