素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1人じゃなんもできけど、いろんな人に助けられながら最後は1人で行動する。

「具体的に記録した方がいい」 いつもお世話になっている黒川の金吾さんに、そうアドバイスをいただいた。 確かに、やったことを大雑把に書いているだけなので、もっと詳細に書いた方がいいなって思った。 「後輩のために、記録を残せ」 これは、伊万里高校…

畑にずっと居たい。

ワクワクした。 そして、気を引き締めた。 そんな1日だった。 朝は、畑に籾殻を撒いた。 土壌改良するためだ。 おそらく、僕の見立てでは、僕の畑は二つの課題を抱えている。 一つが、窒素分が多いこと。 もう一つが、水捌けの悪さ。 窒素分が多いと、葉はよ…

不測の事態だからこそ。

朝、4時に起きた。 そこから、日記を書いて、勉強をして、6時から畑へ。 ちなみに、今も3時半ぐらいには起きて日記を書いている。 目覚ましなしで。 きっと、こうやって、1日1日繰り返していくんだろう。 そういう毎日、なんか良いなって思う。 そう過ごせな…

ギア入れ替える。

今日は雨だった。 すごくひどい雨だった。 僕の場合は、ビニールハウスの中での作業がほとんどだが、それでも若干晴れた場合と雨が降った場合だと作業内容が変わってくる。 これまで天気というものをあまり気にして生きてこなかったが、農家として1週間の天…

総合力って言葉がすごく刺さる最近は、

朝は有田で待ち合わせしていた。 金吾農園で出会った高校の先輩から、自然農法を実践する農家さんの元へ連れて行っていただいた。 訪れたのは、スナップエンドウを栽培されている農場。 土がとてもふかふかで、うちのハウスと全然違った。 元々、別の作物を…

なんとかなるさ、

「これ、時間かかりそうやな」 ばあちゃんは一反ちょっとあるハウスを一人で管理している。 10年ほど前にじいちゃんが死んでしまってからずっと。 じいちゃんとばあちゃんはこのハウスで水菜を作っていた。 じいちゃんがいた時は、色々工夫して、ハウスを管…

椎茸の菌打ち、やったことなかった。

「椎茸の菌打ちするからおいで」 金吾さんに、呼ばれた。 金吾さんの農園は、伊万里の中心地から外れた山の中にある。 僕は同じ地区に6年間住んでいたが、山の中に行ってたら、途中で道に迷った。 そして、車が畑にはまった。 土の凸凹に完全にタイヤがハマ…

缶だけで、最高に楽しかった

本来、明日は卒業式だった。 大学で過ごした時間は本当に濃かった。 大学時代が一番勉強したって胸張って言える。 今は佐賀市ではなく、伊万里に住んでるので、佐賀まで遠い。 もう、なかなか佐賀に来る用事はないだろうな。 卒業式で佐賀に来る予定だったと…

改めて、ブログを書くことを考えてみた。

研修中に学んだことを日記として、アウトプットする目的で、ブログを始めた。 研修終わって、しばらく経つから、もう一度、このブログを書く理由を考えようと思う。 昔読んだ農業の本に、日記について書かれた記載があった。 できる農家と、うまくいかない農…

卑怯な自分。

卑怯だな。 と思った。 自分がカッコ悪すぎる。 昨日、お世話になっている方から、就農計画を作るように言われた。 1日で30%の出来栄えでいいからと。 作ってみたが、なかなか進まなかった。 時間がなかったっていうこともあるが、自分で見ても酷いものだっ…

繋がりに感謝。そして、自分次第。

今日は繋がりを強く感じた日だった。 午前中は久々、唐津にいるばあちゃんの家にいった。 リウマチで体が変形しているばあちゃん。 いつも進路を心配してくれていて、農家になることを伝えたら、ちょっと心配しながらも、「アホばい、でも、やるしかないね」…

伊万里という農業でチャレンジする必要がなかったまち

昨日は、久々に従兄弟と飲みにいって、酔っ払って後半の記憶がほとんどないです (4杯しか飲んでないです。笑) さて、昨日は市役所に行きました。 農業計画を立てるためです。 僕の家は、農家ですが(農家だから?)、ほとんど収入がないので、使える補助金…

伊万里に帰った。さあ、

伊万里に帰った。 今ここにあるのは、不安と期待と入り混じった複雑な感情だ。 改めて、自分がなぜ伊万里で農業をするのか?っていうのを書いてみようと思う。 ①祖母が農業をやっているから ②農業じゃ稼げないから ③田舎に希望がないから ①そもそも、僕は祖…

超ど田舎の南知多に住んで、超ど田舎の伊万里に帰る、僕が思ったこと。

約1ヶ月の農業研修が終わり、お世話になった南知多を出発した。 びっくりするぐらい青空で、気持ちよかった。 「この空は、僕を応援してくれてるな〜」 僕は、いつも勝手に良い方に解釈するから、いつも幸せになっている。 朝のうちに、荷物をまとめて、お世…

四葉のクローバと、終わりと始まり

研修最終日だった。 コロナの影響で、飛行機が運休になったので、予定より数日だけ早く帰ることになった。 僕は、愛知県の最南端の南知多半島にあるミーというマイクロリーフとエディブルフラワーの農家で研修をしている。 4月から、佐賀の伊万里というとこ…

カッコイイ男は共通している

1日休みだった。 僕は、愛知県の最南端の南知多半島にあるミーというマイクロリーフとエディブルフラワーの農家で研修をしている。 4月から、佐賀の伊万里というところで、農業をするため。 このブログではその研修を通じて、考えたことや学んだことを日記と…

半端ない料理に囲まれた最高の夜に、感じたこと。

昨夜は、自分にとって忘れられない夜だった。 僕は、愛知県の最南端の南知多半島にあるミーというマイクロリーフとエディブルフラワーの農家で研修をしている。 4月から、佐賀の伊万里というところで、農業をするため。 このブログではその研修を通じて、考…

除草について、めちゃめちゃ語ってみた。

「松本くん、今日は除草について日記で書いてよ」 「除草ですか?(え?、除草?書くことないっす、、)」 「除草は、奥が深い。今日のやつは、他の人に見せるようじゃなくて、自分のために除草について書いて。いつもの文章量で。あ、今回は、引用なしね」 …

単調な毎日の中で、未来のために、僕らができる小さいけど難しいこと。

連日、どんどん被害が悪化するコロナウイルスニュースを耳にする。 学校が閉鎖されたり、株価が大暴落したり、渡航ができなくなったり、これいつまで続くのかなって不安になる。 「コロナって、致死率、低いんだろう?」 「学校、閉鎖して、子供が勝手にうろ…

野菜は味以外も、商品だ。そして、それは非常に面倒臭い。

「はい、もう終わったと思いました。その話を聞いた瞬間に」 研修先の農家、真野さんは嬉しそうに、僕にそう話してくれた。 僕は、愛知県の最南端の南知多半島にあるミーというマイクロリーフとエディブルフラワーの農家で研修をしている。 4月から、佐賀の…

草が生える畑と生えない畑

真野さんの畑には草が生えない。 無農薬なのに。 いや、間違えた。 生えるところは生える。 正確にいうと、生育期間が長いものには、生えるが、生育期間が短いほとんどのマイクロリーフの畝には草が生えない。 この秘密は、種まきと温度管理にあるという。 …

ゲストハウスとホテルの違い、について考えるというお題を出されて。

「ゲストハウスとホテルの違いってなんだと思う?」 研修先の農家、真野さんに聞かれた。 僕は、愛知県の最南端の南知多半島にあるミーというマイクロリーフとエディブルフラワーの農家、真野さんの元で研修をしている。 4月から、佐賀の伊万里というところ…

野菜は味以外も、商品だ。そして、それは非常に面倒臭い。

「はい、もう終わったと思いました。その話を聞いた瞬間に」 研修先の農家、真野さんは嬉しそうに、僕にそう話してくれた。 僕は、愛知県の最南端の南知多半島にあるミーというマイクロリーフとエディブルフラワーの農家で研修をしている。 4月から、佐賀の…

夜にスマホ触るの辞めます。

今まで夜、疲れた頭を回転させながら、農業研修で学んだことを日記としてブログに書いてました。 いつも1〜2時間ぐらいかかってたかな。 きっと、夜はさっさと寝て、頭が最もクリエイティブな朝に文章書いた方が捗るので、これからは朝、ブログ書いていきま…

情報発信について思ったこと、そして、これから、

今日、僕の研修先の農場に、石川県から視察に来た。 無農薬で野菜を育ててる農家らしい。 インスタで、研修先の農家を知って、ビビッと来たらしく、200キロぐらいある石川から遠路は?ばる南知多まで見学に。 個人的には、お土産でもらった石川土産の甘納豆…

悪意で嘘をつく人と善意で嘘をつく人

皆さんは嘘ついたことがありますか? 世の中には2種類の嘘つきがいるらしい。 悪意で嘘をついてしまう人と善意で嘘をついてしまう人だ。 「松本君は、善意で嘘をつく人だよ。それって、悪意で嘘をつく人よりタチが悪い」 そんなことを研修先の農家から言われ…

生産性と自分の性格

今日の学びは、生産性を上げるために、自分の性格をきちんと踏まえるということだ。 生産性は、使った資源に対して、どれだけ結果を出したかということで、以下の式で表される。 生産性 = アウトプット(成果) / インプット(時間・お金など) 農作業は、どれも…

狂える。はず。それだったら。

今日は、白寒冷紗をハウスの側面に貼って、そのあと午後から除草をした。 この寒冷紗は春になって日差しが強くなってハウスないの気温が上がらないようにするためのものだ。 マイクロリーフは気温20度〜をがちょうど良いので、こういう細かい設備に投資する…

今日、明日、今日

「明日もよろしくお願いします」 研修先の真野さんから、帰り際にそう言われた。 明日も この言葉に、すごく嬉しくなった。 仕事をやる上で、明日って、しっかりと今日を過ごさないと来ない。 先日、失敗して農場に行けなくなる可能性があった僕は、明日が来…

情けないな、本当に、今のままじゃ

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。 毎日ブログを書くと決めたので、書いてます。 最初に断っておくと、今日は完全に自分のために書きました。 今、すごく自分自身に対してすごく悔しくて、情けないです。 だから、今日のブログは読んで…