素ヱコ農園の日々

佐賀県伊万里市で便利になった世の中で、手間のかかるストレスフリーの平飼いで外国産の餌に頼らないこだわりの餌作りを行っています。

【友達追加】で お得なクーポン配布中
友だち追加

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一流のシェフ達に野菜を卸す農家のところへ来て1週間目に感じたこと

南知多に来てから一週間が経った。 あっという間といえばあっという間だとも思うし、長いといえば長い。 毎日毎日、本当に勉強になることばかりですごく楽しい。 ミーの取引先は、殆どが一流のシェフ達だ。 野菜の味はとにかく美味しい。 この栽培管理は、真…

卒業式が無くなって、ちょっと複雑な気持ちになった夜に思うこと

今日も変わらず、畑に向かって、「いいね〜」と言いながら、野菜を取っております。 コロナウイルスがすごい。 毎日毎日、嫌なニュースが入ってきて、いつになったら、この騒ぎは収まるのだろうか? 相変わらずスーパーにマスクは無い。 そういえば、今日行…

味という要素をバラバラにしてみたら、

「美味しい野菜ってどう作るんだろう?」 ふと、そんなことを思った。 真野さんが作っているマイクロリーフという野菜はとてもちっちゃい。 なのに、真野さんのマイクロリーフはどれも味が濃い。 「どうやったら、この濃い味が出せるのだろうか?」 真野さん…

「いいね〜」って言うの恥ずかしかったけど。。

「いいね〜」 僕が研修させてもらってる農家の真野さんは、この言葉をよく使う。 草を狩っては「いいね〜」 地面を耕しては「いいね〜」 収穫しては「いいね〜」 箱詰めしては「いいね〜」 収穫を教わっていた時だ。 マイクロリーフの収穫は非常に大変だ。 …

時間に対する自分と他人の感じ方について

「時間測ってみようか?」 無農薬で農業をするのは大変だ。 第一、除草にものすごく時間がかかる。 除草って、どこまででもやろうと思えばやれるけど、めちゃめちゃ綺麗にしたからと収益が高くなる訳ではない。 場所によって、程々ですませたり、めちゃめち…

見えないけど、きっと再現性があるもの

「ここは委託でやってるんだよ!」 農家で委託? 委託は普通に会社ではあることだが、農家で委託ってあまり聞いたことがなかった。 このエディブルフラワー(食べられる花)は別の花農家から、委託という形で、この農場で育てているらしい。 その花農家は、…

頑張った人だけが見える世界

「シェフは若い頃の自分と重ねて応援してくれるよ」 研修先の農家、真野さんはそう言う。 真野さんは南知多のマイクロリーフ農家だ。 マイクロリーフ?? そう。高級料理の上に載っている。アレ。 あの飾りみたいな葉っぱ この脇役で、なんでも良さそうな小…

卒業旅行

大学生活も、もう終わる。 電車の乗り方もわからなかった高校生だった僕にとっての大学生として過ごした時間は、あまりにも刺激的すぎて、ほんとに充実してたなと思う。 さて、卒業といえば、卒業旅行だ。 みんな友人と国内外、いろんなところに行ってること…